あお組の子どもたちと一緒に、カレーライスに必要な材料で、まだ用意できていない「にんじん」と「カレールー」を買いに出かけました。「にんじんはどこにあるのかな?」「カレールーは売っているのかな?」と言いながら、お店の中を回り […]

あお組の子どもたちと一緒に、カレーライスに必要な材料で、まだ用意できていない「にんじん」と「カレールー」を買いに出かけました。「にんじんはどこにあるのかな?」「カレールーは売っているのかな?」と言いながら、お店の中を回ります。

にんじんは見つかりましたが、700gがどれくらいか分からない・・・と困っていたら、はかりが置いてあることを発見!保育園で材料をはかった子どもたちは、すぐにそれを利用するばよいことに気づきました。

カレールーを見つめながら「中辛がいい。」と言う子が・・・。その言葉にオーナーさんも笑ってみえました。結局、もも・しろ組も一緒に食べること、いつも保育園で使っているのは甘口であることを話し、「そうだね、甘口にしよう。」ということになりました。

帰り道に、「早くカレー作りたい!」の声。保育園に戻ってからは、早速他のクラスの子どもたちに何を買ってきたのか報告していましたよ。土曜日のカレーライス作りがますます楽しみになってきました。